keep calm and ...

f:id:renainuk:20190518080528p:image

 

Keep calm and  carry on

 

これがなぜかすごく好き!

イギリス人っぽい🇬🇧

世界大戦時代にイギリス政府が作ったポスターがきっかけらしい。

 

今日はバイトでしたが、金曜日の夜で激混み。マネージャーが怒鳴り散らしていた!

マネージャーは、怒鳴る人でお客さんにも口調強いから、まぁ裏表ないと言うか😂

怒鳴り口調なだけで心底怒っている訳ではない人なんです😂

 

でも、自分が言われてるだけなら未だしも、他のスタッフだと、大丈夫かな?とか思うし、雰囲気も悪い。

あと、ラスボスっぽいおばちゃんが他にいて

英語話せないから、ずーっと中国語で私に怒鳴ってくるんだけど、分かり合えないからこの時間誰得?って思っちゃう。

分かり合えないのに中国語で話すなんてある意味すごいアイディア。そしてそのブレない姿勢にうんざりやで…。

そんな今日は、早い段階でもうすっかり仕事が嫌になった。

その瞬間…頭にkeep calm and ...が浮かんだ。

そうだ!どんなに周りがパニックだとしても、私は感情的な人に感情を乱される必要はない。

淡々とやろうって思った。

また、どんなに忙しくても協力的でないなら一緒に仕事をなんて出来ないし、付き合えきれないから、諦めるしかないと思ってお客さんだけに集中した。

 

やっぱりエネルギーには限界があるから、しょうもない関係にそれを割いても意味はないんですよ。

だったらお客さんさきたい。

 

感情スイッチオフにしてcalmにやってやりましたよ。感情的になったら負けって日本は言いますよね。今なら同意1000パーセントです。

 

 

お客さんは今日もいい人だった〜

帰り際にわざわざ肩を叩いてくれてまでbye 😊って言ってくれたり、メニューを一緒に選んだり(日本酒や料理を選ぶ際に気分を言ってもらってわたしがオススメを提案したりする事がよくある!日本人だから味が全て分かるからね!笑)

 

 

あと、今日はイケメンのお客さんが来て、優しい方だし、イケメンだなぁって惚れ惚れしてたら俳優さんだったみたい。私も知ってる映画出てたー

優しくてカッコいいとか…男性のレベルが相変わらず高い国ですよ、イギリス🇬🇧